西武園 ゆうえんち公式ウェブサイトの分析

1. サイトの特徴
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イベント情報の充実
トップページでは、季節ごとの大規模イベントやキャンペーン(例:昭和100年 大夏祭り、プール営業日、ごひいきサマーパスポート)を目立つ位置で紹介し、ファミリー層や地域住民の来場を強く意識しています。 -
多彩なアトラクション紹介
ウルトラマンやゴジラのライド型アトラクション、謎解き型体験アトラクション、没入型ドラマティックレストランなど最新の体験型施設も強調。時期限定コンテンツがあることも明確に記載されています。 -
利用者属性に合わせた訴求
埼玉県・東京都民向けの「ごひいきサマーパスポート」など、地元客のリピートを狙った企画チケットを展開。営業日や特典の詳細まで分かりやすい表示です。 -
最新・話題性の高い催し
サーカス「ハッピードリームサーカス」や、人気児童書原作の「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」等、親子で楽しめるイベントも随時更新。学校の長期休暇シーズンに合わせて新イベントの開始日を目立たせています。
2. サイト構成・工夫点
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わかりやすい日程案内
イベントごとに開始・終了日が明示されており、営業日カレンダーやパスポート適用除外日など、計画的な来園を促す配慮がみられます。 -
体験型/没入型へのトレンド反映
「イマーシブシアター」「没入型レストラン」「リアル謎解き」など、従来の遊園地と差別化するワードで、体験価値の高さと時流への対応を示しています。 -
著作権・権利表記も徹底
各アトラクションごとに版権元・著作者のコピーライトが個別に表示されており、有名IPとのコラボレーションをアピールしつつ法的リスクも防止しています。
3. 想定ターゲット・利用シーン
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ファミリー層・小学生親子
小学生向けコンテンツや親子で楽しめるイベントが多く取り上げられています。 -
近郊のリピーター
特に埼玉・東京住民へのパスポートや特典訴求など、近隣ユーザーの再来場・継続利用を狙っています。 -
体験型や話題の催しを求める層
没入型体験や話題のIPコラボ目当ての20代~40代も意欲的に取り込み中です。