背景

No.060 小江戸川越観光協会 – Webサイト分析

小江戸川越観光協会公式ウェブサイトの分析

No.060 小江戸川越観光協会 - Webサイト分析
No.060 小江戸川越観光協会 – Webサイト分析

1. 組織概要と歴史的背景

小江戸川越観光協会は公益社団法人として運営されており、昭和34年(1959年)12月16日に川越市観光協会として発足。その後、民間主導型の社団法人への移行を経て、現在の公益社団法人として地域活性化を推進しています。川越市元町1-15-8に所在し、職員数8名、役員数18名で組織運営されています。

2. ブランドコンセプトと文化的価値

公式サイトは「小江戸川越」という愛称を全面に押し出し、江戸情緒を残す川越の魅力を強調。川越市は**埼玉県内で唯一の「歴史都市」**として国から認定され、関東地方では神奈川県鎌倉市、栃木県日光市に次いで第3位の文化財数を誇ります。年間400万人もの観光客が訪れる人気観光地として位置づけられています。

3. 観光資源の特徴

  • 時の鐘:川越のシンボルで、1日4回(6時・12時・15時・18時)鳴り響く音は「残したい日本の音風景100選」に選定

  • 蔵造りの町並み:1999年に国の重要伝統建造物群保存地区に認定、2007年には「美しい日本の歴史的風土100選」に選定

  • 川越城・川越氷川神社・喜多院など多彩な歴史的建造物群

4. サービス・事業内容

主要サービス

  • 観光案内所運営(川越駅・本川越駅・仲町の3箇所)

  • 観光パンフレット配布と多言語観光情報の提供

  • 小江戸川越みどころ90観光コースの企画・提案

イベント・企画事業

  • 小江戸川越春まつり、川越百万灯夏まつり、川越まつりなどの年間イベント支援

  • 小江戸川越検定の実施

  • 川越ロケーションサービスによる撮影支援

5. デジタル戦略・情報発信

  • 公式ウェブサイト(koedo.or.jp)でイベントカレンダー、観光スポット、散策コースを詳細に紹介

  • Instagram(@koedokawagoe)、Twitter(@koedokawagoe_)による積極的なSNS発信

  • 多言語対応パンフレットや外国人おもてなし講座の実施など、インバウンド対応も強化

6. 地域連携・協働体制

川越市、川越商工会議所、商店街組織との密接な連携により、官民一体となった観光振興を推進。「川越唐桟Rebornプロジェクト」や地産地消事業、グリーンツーリズムなど多角的な地域活性化事業を展開しています。


小江戸川越観光協会は、約65年の歴史を持つ公益社団法人として、川越の豊富な歴史文化資源を活かした観光振興と地域活性化に取り組んでいます。公式ウェブサイトは川越の魅力を多角的に発信し、年間400万人の観光客受入れを支える中核的な役割を担っています。デジタル化とインバウンド対応も積極的で、持続可能な観光都市づくりを目指す先進的な組織です。

ちりつもの図鑑|Webサイト100選

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