背景

No.065 味の素 – Webサイト分析

味の素公式ウェブサイトの分析

No.065 味の素 - Webサイト分析
No.065 味の素 – Webサイト分析

サイトの主な特徴

  • パーパスの明示

    • 「アミノサイエンス®」を通じて人・社会・地球に貢献する、という企業理念(志)を前面に掲げています。

  • 商品情報が豊富

    • だし、スープ、調味料、レトルト食品など、多彩な新商品・リニューアル商品を継続的に紹介しています。

    • 例:「だし屋のみそ汁」「クノール®サクサクdeコパン」「スープDELI®PASTA+」「Cook Do®」「ほんだし®」など、ブランド別・用途別に整理されています。

  • ニュースルーム

    • 最新のニュースやプレスリリースなど、企業動向や新商品情報がアップデートされています。

ユーザー向けのメリット

  • 分かりやすい商品訴求

    • 新商品やリニューアル品がトップページで目立つ場所に掲載されているため、消費者が最新情報に簡単にアクセスできます。

  • 社会的取り組みの透明性

    • 「アミノ酸の可能性」など、味の素グループの社会貢献活動やSDGsへの姿勢も伝えています。

操作性・デザイン

  • トップページから各商品、カテゴリー、ニュース、企業活動紹介ページへ直感的に進める設計です。

  • 商品画像やキャッチコピーが豊富で、視覚的に訴求力があります。

味の素公式サイトは、商品情報と企業理念をバランスよく伝え、ユーザーが知りたい情報にアクセスしやすい設計になっています。新商品紹介や社会貢献姿勢の明示が特に目立つ点が特徴です

ちりつもの図鑑|Webサイト100選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です